Webディレクターの育児ブログ

東京でWebディレクションの傍ら、初めての育児を綴ってみます。

缶詰のベビーフードを食べない! 試行錯誤の末、すんなり食べる方法を発見した

娘ももうすぐ生後7か月。

離乳食は朝10時と夕方17時半の2回食。ずっと自宅で食べさせていたのですが、このたび新幹線で帰省することになり、出先でも食べさせられるように、ベビーフードの練習を始めました。

 

まずは自宅で数日練習しようと、キューピーの缶詰ベビーフードを10個ほど買い込み、試したところ…食べない!ブブブブと口から出してしまうのでした。青ざめた私。どうしよう、これじゃ外出できない…。

 

電子レンジで温めてみると、少し食べた…。でもすぐにブブブブと出してしまいました。しかも、新幹線の駅構内は電子レンジがなさそう。温めずとも食べられないのか?

 

とりあえず初日はいつもの自宅の離乳食を食べさせて補いました。残りは私が食べました…。

 

翌日。ちょうど行政の離乳食講座に出席したので、栄養士のかたに質問してみることに。「その月齢だとまだ好き嫌いはないはず」というかたもいれば、「好みがではじめているのですかねー」という人もいて、あまり解決せず…。

 

出先で温めるには、ミルク用の水筒のお湯で薄めるしかないか…。しかもそろそろドロっとしたものも食べられるようにならないといけないのに、お湯でシャバシャバにするのもなあーと悩んだのですが、とりあえず、いつも自宅で食べている程度のゆるみまでお湯を入れて混ぜてみると…食べた!!

 

どうやらベビーフードのねっとりした質感が嫌だっただけみたいです。とろみを加減するだけで問題なく食べました!

うーん、しかし開けてそのまま食べさせられるから缶詰を選んだのに、ひと手間かかるんじゃフリーズドライと変わらない…。

フリーズドライのほうが持ち運びは軽いので、今の月齢では、フリーズドライのほうが適している気がしました。もっと離乳食が進んで固形化すると、缶詰のほうが食べ応えがあっていいのかしら。

 

 

ちなみにキューピーの「りんご」「ももと白ぶどう」は大人がパンに塗って食べても美味しいです。