Webディレクターの育児ブログ

東京でWebディレクションの傍ら、初めての育児を綴ってみます。

【生後5か月】1日のスケジュール

離乳食は5か月2週目からスタート!

準備から食べさせ完了まで30分近くかかるので、朝寝を起こして食事。赤ちゃんって忙しいのね…。

日中の寝ぐずりはほぼなくなりました。

 

【生後5か月~】

6~7時 起床、リビングに連れ出して授乳
9時~ 朝寝(メリーで寝かしつけて、30分~60分)
10時半~11時 離乳食&授乳
13時~ 昼寝(メリーで寝かしつけて30分)
14時半 授乳
16時~ 夕寝(メリーで寝かしつけて30分)
17時 沐浴(まだキッチンで入れてる)
18時 寝室に移動して授乳して寝かしつけ(メリー&見守り)
20時半 やっと寝る
3~4時 起きるときは母乳のみ

 

夜はぐずって寝ないことも多々あり。縦抱っこで揺らします。お、重い…。さすがに仮に腕のなかで寝付いても、そおっとベッドに置くことが不可能になってきたので、ある程度揺らしたら、ベッドで寝かせます。

先月は夜通し寝れていたのに、夜中起きることが増え、睡眠退行ってやつかしらと思っています。

寝返りできて、離乳食も順調。表情も豊かになってきて、可愛いと思えることがやっと増えてきました。