Webディレクターの育児ブログ

東京でWebディレクションの傍ら、初めての育児を綴ってみます。

【生後3か月】1日のスケジュール

2か月目後半から、就寝時の寝ぐずりがひどくなってしまった娘ちゃん。

しかも、あまり昼寝しなくなってきました。つらい…。

 

【生後3か月~】

6~8時 起床、リビングに連れ出して授乳
9時半~ 朝寝(メリーで寝かしつけて、30分~60分。寝ぐずることも)
11時半 授乳
13時~ 昼寝(メリーで寝かしつけて30分。寝ぐずることも)
15時 授乳
16時~ 夕寝(メリーで寝かしつけて30分。寝ぐずることも)
17時半 沐浴(まだキッチンで入れてる)
18時 寝室に移動して授乳からの寝ぐずり(抱っこで揺らす)
20~21時 やっと寝る
1~3時 授乳

 

一方で、夜中の授乳が1度になってきました。夜泣きらしきものもはじまり、急に大声で泣きだして起きることも。

夜まともに寝付くことがあまりなくなってきて、親の私もストレスMAX。揺らしすぎて、とにかく腕が痛い…。寝かせても30分で起きたり、10分で起きては抱っこしてを10回くらいやってやっと寝たり。

どうもレム睡眠とノンレム睡眠の切り替わり時に起きてしまうようなので、眠ってから1時間半くらい抱っこし続けて、完全に寝入ってからベッドに置いたりしていました。眠るまで揺らすので、つまりつきっきりで3時間くらい寝かしつけにかかっているわけで、相当つらたん…。放置しても泣くだけで、泣き疲れて寝るっていうことはなかったので、いまのところつきっきりです。

 

成長面ではだいぶ首がすわってきて、表情が出てきたり、にぎにぎを持てるようになったり、両足をくっつけて遊んだりするようになりました。