Webディレクターの育児ブログ

東京でWebディレクションの傍ら、初めての育児を綴ってみます。

これが育児のベストバイ! 揃えたものまとめ【おでかけ編】

生後2カ月ごろから少しずつ外出するようになりました。当時はベビーカーや抱っこひもに慣れず、いつグズるかわからない爆弾を抱えているような気持ちでしたが、世間のお母さんはおでかけしているわけだし、私もやれるようにならないと…!ということで、少しずつ練習しました。抱っこ紐に至っては最初よく泣いていましたが、何度も練習するうちに娘も慣れた様子。

 

抱っこ紐の練習&便利グッズ

我が家はセールでエルゴのAdaptを購入してあったので、公式サイトの動画でつけかたを学習。いい時代だ…。

www.ergobaby.jp

抱っこ紐カバーなるものが存在すると知り、これも早速購入。純正のものもあるようですよ。

よだれカバーも洗い替え含めて準備しておきました。

冬場は防寒ケープもあると安心。ベビーカーでも使えます!シーズンオフ時に安くなるので、そのタイミングで買っておけるとお得。

 

ちなみに、「抱っこ紐」っていう呼び方、違和感ないですか?私はなかなか慣れずに、「紐???」って思ってました。「ベビーキャリア」のほうがしっくりくるけど、結局「抱っこ紐」って呼んでます。

 

ベビーカーの練習&便利グッズ

これはもうとりあえず乗せるしかないですよね。抱っこ紐もそうですが、乗せてじっとしていると赤ちゃんは嫌がるので、乗せたらとにかく移動するようにしていました。

 

持ち手に荷物をかけると危ないよなーと思っていながらも結局荷物が増えるから、フックが必要に。デザインや価格帯、いろいろ種類がありますが、とりあえずシンプルで頑丈そうなものを。

出先の百貨店などでベビーカーを借りるときにも持参すると重宝します。私は無印のS字フックを持ち歩いていました。

www.muji.net

あと、おもちゃをつなぐストラップも。これで、ポイっと落としてもOK!

 

ほか、おでかけ便利グッズ

ママバッグはL.L.Beanを。

バッグの中身を小分け巾着で収納しています。

www.ec.familiar.co.jp

 

こまごま必要ですが、あると便利なので、ついつい便利ガジェットを揃えてしまうんですよね…。よだれカバーやトイストラップなどは、そういう商品があると知らなかったので、「こういうのがあると便利だなー」と思って検索したり、店頭に行ったらあった、という…。情弱…。