Webディレクターの育児ブログ

東京でWebディレクションの傍ら、初めての育児を綴ってみます。

産後、腱鞘炎のステロイド注射の打ちすぎで皮膚が陥没した話

腱鞘炎で3回ステロイド注射をしました 産後に手首の使い過ぎで腱鞘炎になってしまった話を以前書きましたが、 idontlikenotes.hatenablog.com その後もミルクづくりに抱っこに、離乳食の食材刻みに、ベビーカー押し、もろもろの手荷物を抱えるなどで手首が休…

プレゼントでいただいた絵本に赤ちゃんが激ハマリした話

0歳児におすすめの絵本ってよくわからないなーと思いながら、絵本って高価なので、買うタイミングをついつい逃してしまっていました。産まれる前に買った、動物や果物の絵本を中心にしのいでいたのですが、子持ちの友人が遅れた出産祝いをくれるというので、…

サイズアウトしかかっているおむつを効率よく使い切る方法

娘はなかなか成長いちじるしく、おまけに便秘気味で水分(麦茶)補給を積極的に行っていたので、おむつからおしっこ漏れすることが増えていました。 ちょうどMサイズあたりのときに、まとめ買いするか否か、「Mサイズじゃ夜漏れるよなー、でもLサイズは高い…

母乳&ミルクの混合から完ミへスムーズに移行できた話

最初から母乳&ミルクの混合育児でした 個人的には最初から完ミでいきたい気持ちがあったのですが、体質的に母乳が多少出たので、混合育児をしていました。 考え方はいろいろだと思いますが、自分は外出先でおっぱいを出すのにどうしても抵抗があったし、着…

缶詰のベビーフードを食べない! 試行錯誤の末、すんなり食べる方法を発見した

娘ももうすぐ生後7か月。 離乳食は朝10時と夕方17時半の2回食。ずっと自宅で食べさせていたのですが、このたび新幹線で帰省することになり、出先でも食べさせられるように、ベビーフードの練習を始めました。 まずは自宅で数日練習しようと、キューピーの缶…

これが育児のベストバイ! 揃えたものまとめ【おでかけ編】

生後2カ月ごろから少しずつ外出するようになりました。当時はベビーカーや抱っこひもに慣れず、いつグズるかわからない爆弾を抱えているような気持ちでしたが、世間のお母さんはおでかけしているわけだし、私もやれるようにならないと…!ということで、少し…

寝かしつけ方法を変えるなら生後6か月からというのは本当だった

我が家の娘は新生児期からネントレを意識していたので、夜はしっかり寝てくれる子でした。 idontlikenotes.hatenablog.com ただ、とにかく寝つきが悪い…。3か月あたりから、一人ではあまり寝なくなり、そばでメリー&見守りが定番に。それでも寝ないことも増…

赤ちゃんにウケた絵本、ウケない絵本

赤ちゃんには言語や情緒発達のために、ぜひ絵本を読んであげたいもの。 我が家もあまりたくさんは持っていませんが、いくつか読み聞かせしてみて、いまのところ反応があった本を紹介してみます。 【生後2週間~2カ月】 あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ…

ついに離乳食が始まった! 準備したほうがいいものって?

子供を産む前は、離乳食について深く考えたことはありませんでした。行政の説明会に赴くも、なんだか手順がよくわからない…。というか、赤ちゃん連れでゆっくり講義を聴けなかった…。 とりあえず本で学習。 はじめてママ&パパの離乳食 最初のひとさじから幼…

【生後5か月】1日のスケジュール

離乳食は5か月2週目からスタート! 準備から食べさせ完了まで30分近くかかるので、朝寝を起こして食事。赤ちゃんって忙しいのね…。 日中の寝ぐずりはほぼなくなりました。 【生後5か月~】 6~7時 起床、リビングに連れ出して授乳9時~ 朝寝(メリーで寝かし…

これが育児のベストバイ! 揃えたものまとめ【インテリア編】

出産前の時間を使ってやっておきたい、ベビースペースの準備。 インスタでも参考になりそうな素敵なインテリアがたくさん投稿されていますが、安全性などを考えつつ、いくつか揃えてみました。 家のインテリアはわりとヴィンテージ系?なんですが、子供スペ…

ファミリアのセールはオンラインショップで! メルマガ購読で事前予習も。

みなさんは赤ちゃんにどんな服を着せていますか? 私は関西出身ということもあり、子供服と言えばファミリア。何なら女子高生もファミリアのバッグ。大人になってもファミリアの小物。みたいなイメージがあります。 実際に関西に帰省して阪神間をぶらつくと…

【生後4か月】1日のスケジュール

夜思うように寝ないまま1か月経ち…なにげなく、夜メリーをつけながら隣で見守っていると…即寝た! 誰もいない部屋に寝かされて寂しかったんだ…!! それでもちょくちょく起きたり寝ぐずったりする日々。 お風呂を少し早めてみると湯冷めして寝るかしら?と思…

お宮参り、お食い初めってどうした? 我が家はこうして乗り切った

お宮参りやお食い初めって、きちんとやりたいけど、育児に追われる日々で、どう段取りしてよいか悩みますよね。 双方の両親が段取りしてくれればいいけど、最近は夫婦が中心となって段取りするケースも多いのではないでしょうか。我が家も、両親を招待するス…

妊娠期におすすめの安心ハーブティー! 産後の母乳にいいフレーバーも。

妊娠期のカフェインの取りすぎは、赤ちゃんの発育によくないと言われていますよね。 私もコーヒーや濃い緑茶を1日に何倍も飲むほどだったので、妊娠が発覚してからは飲み物にかなり気を使いました。 まず、ペットボトルを買うならノンカフェインの十六茶か爽…

育児で腱鞘炎になった人へ! 注射で治るからぜひ整形外科へ

産後、ホルモンの影響による関節のゆるみから、腱鞘炎になるママが多いそう。私も、娘の生後24日から早くも両手首が腱鞘炎になってしまいました…。 毎日が痛みとの戦いで、育児を全く楽しめず。赤ちゃんが思うように寝ないなど、育児のストレスに加えて、ド…

新生児のおしゃれにはプチバトーがぴったり。プレゼントにもおすすめ!

ウチの娘は秋生まれだったので、抱っこ紐でおでかけする頃には、季節は少し肌寒くなっていました。 抱っこ紐でのおでかけで何が面倒くさいって…靴下。 数分単位で日々のお世話に追われるなか、自分も身支度して子供も着替えさせて抱っこ紐装着して…ってやっ…

【生後3か月】1日のスケジュール

2か月目後半から、就寝時の寝ぐずりがひどくなってしまった娘ちゃん。 しかも、あまり昼寝しなくなってきました。つらい…。 【生後3か月~】 6~8時 起床、リビングに連れ出して授乳9時半~ 朝寝(メリーで寝かしつけて、30分~60分。寝ぐずることも)11時半…

巷のベビーシッターマッチングサービスを使ってみた件

我が家は産後すぐの里帰りはしませんでした。地元が田舎なので、東京のほうが何かと便利だろうなと思ってのこと。ただ、日中は自分ひとりで子供の世話をするので、いろいろと教えてくれる人が欲しかった。 シッターさんにお世話のコツを教わりたいと、最近流…

新生児からのネントレ! 我が家はこうして寝かしつけ対策してみた

出産前から友人の話などを聞いて、寝かしつけの大変さを知る…。夜しっかり寝る子になればいいなと思い、妊娠中からいくつかの本にて学習。 渋谷のジュンク堂でいろいろと立ち読みして、一番参考になりそうな「ママと赤ちゃんのぐっすり本」を買って実践して…

これが育児のベストバイ! 揃えたものまとめ【授乳編】

買い物はひたすらネット通販です。宅配業者さんに申し訳ないくらい日々届いてしまってます。まとめての配送でいいですよ…。 楽天、amazon、ベビーザらス、アカチャンホンポの通販でまかなってます。この時代でよかった。個人的には楽天派なんですが、横断的…

【生後2カ月~2カ月半】1日のスケジュール

生後60日を過ぎたあたりからリズムができて、急に扱いやすくなった娘ちゃん1日のスケジュールはこんな感じ。 【生後2カ月~】 6時~8時 起きる。寝室のベッドでウェイウェイ言ってる。8時 リビングに連れ出して授乳。9時半 ウトウトして寝るか、寝ぐずり(こ…

杉山産婦人科 無痛分娩 体験レポ

自宅から近いこともあって、東京都の杉山産婦人科にて無痛分娩で出産しました。 無痛分娩の希望は比較的早めに出す必要があったので、入院の予約時に伝えておき、あとは受付の方の指示してくださる通りに手続きを行いました。 無痛分娩説明会に出席しないと…