Webディレクターの育児ブログ

東京でWebディレクションの傍ら、初めての育児を綴ってみます。

妊娠期におすすめの安心ハーブティー! 産後の母乳にいいフレーバーも。

妊娠期のカフェインの取りすぎは、赤ちゃんの発育によくないと言われていますよね。

私もコーヒーや濃い緑茶を1日に何倍も飲むほどだったので、妊娠が発覚してからは飲み物にかなり気を使いました。

まず、ペットボトルを買うならノンカフェインの十六茶爽健美茶

でも職場や家で、熱~い濃いお茶が飲みたくなるんですよね。そんなときはルイボスティーをよく飲んでいました。ルイボスティーは煮出さなくても濃い味を出せるし、えぐみが出ないので、ティーバックを入れっぱなしにしていてもOK。

ただのルイボスティーだけだと飽きるので、『H&F BELX』というお店のフレーバールイボスティーをいろいろ試していました。

www.handfbelx.com

おすすめフレーバーは、「マルチフルーツ」。少しトロピカルな味わいで、ルイボスティー独特の風味がしすぎずに紅茶感覚で楽しめる味です。

オリジナルタンブラーを購入すれば、職場でも毎日暖かいルイボスティーが飲めますよ。専用のカバーをつければ、結構保温できるので、秋口~冬場は重宝しました。しかも中身が見えにくく、コーヒー飲んでる風に見せることができ、職場で妊娠バレしづらいので、妊娠初期は助かりました(ただし、こういう自然派食品に詳しい、意識高い女性が職場にいる場合はバレます(笑))。

また、産後も母乳育児やリラックスによいとされるフレーバーもあるので、妊婦時代に10箱ほど買い込んでおきました。店員さんに相談して、母乳によいと言われた「プレミアムハーバルティー フェンネル&アニシード」を産後は飲んでいました。

 

どうしてもコーヒーが飲みたくなったらデカフェで。でもカフェインは多少含まれているので、量は控えめで。しかもデカフェって、カフェイン入りのコーヒーに比べて、美味しいものが本当に少ないんですよね…。

おすすめはUCCの「お・い・し・いカフェインレスコーヒー」。名前がいかにもだなあと半信半疑で飲んだら、サイフォンコーヒー風のふくらみのある味わいで美味しかったです。コーヒー好きの妊婦さんには強くおすすめします!

 

あとはスタバのデカフェブレンドデカフェはなぜか時間がかかるので、「デカフェアメリカンで」とオーダーすると、すぐ出してくれますよ。どうもデカフェエスプレッソなら常備してある模様。

でも、普通の喫茶店だとデカフェすら置いていない…。もっと一般化する時代がくればいいのにな~と思いつつ、そんなときはジュースを飲むしかないですね。糖分が気になるけど…。

 

いわゆるハーブティーだと、妊娠期にはよくないフレーバーもあったりして、怖いんですよね。独身の先輩宅におじゃましたときに「妊婦さんならハーブティーよね♪」と断れなかったカモミールティーでお腹がシクシク痛くなったりしたので…。妊娠初期と後期で飲めるフレーバーも違うとか、詳しくないと難しい。

そういう意味でもルイボスティーはおすすめです!

カルディや大き目のスーパーなどでも、ルイボスティーが簡単に手に入る時代なので、いろいろ試してお気に入りの味を見つけておくと、楽しい妊婦ライフを過ごせるかと思いますよー。