Webディレクターの育児ブログ

東京でWebディレクションの傍ら、初めての育児を綴ってみます。

これが育児のベストバイ! 揃えたものまとめ【授乳編】

買い物はひたすらネット通販です。宅配業者さんに申し訳ないくらい日々届いてしまってます。まとめての配送でいいですよ…。
楽天amazonベビーザらスアカチャンホンポの通販でまかなってます。この時代でよかった。個人的には楽天派なんですが、横断的に買えて送料が節約できるということで、しぶしぶamazonに頼らざるを得ず。頼ってて文句言う人。

以前から完ミで行きたいと思っていたのですが、意外と母乳が出てしまったのと、まわりが母乳母乳うるさいので、混合にしています。

 

まずは除菌グッズ。 最初はボウルにミルトン錠剤を溶かして哺乳瓶をぶちこんでましたが、レンジ除菌のほうが、哺乳瓶ケースを兼ねられるので、除菌じょ~ずに変更。アカチャンホンポ限定でピンク色があったので、それを。実家帰省時はミルトン使ってます。

哺乳瓶は産院で使ってたものをネットで追加購入。蓋がない直付け乳首で便利。

 外出用にはベッタを使ってます。乳首がつぶれることが多いのがなんだかなー。デザインはかわいい。

 夜中にいちいち湯を沸かすのが面倒で、調乳ポットも購入。女児らしいかわいいピンク色です。

 哺乳瓶洗い洗剤で洗ってから除菌ですね。最初それがわからなかった。産院でちゃんと教わらず…。

 夫婦揃って便秘がちなので、遺伝が心配で、乳酸菌をミルクに足しています。産院で営業さんが来て、見事に術中にハマり、まとめ買い…。これ入れても便秘することがありますが、お守りみたいなもんで。哺乳瓶の乳首側にポタリと垂らして使ってます。ちなみに、シリアルナンバーを集めて応募すれば、必ずおむつポーチなどがもらえますよ。

母乳前におっぱいを綺麗にする洗浄綿。おしりふきやウェットティッシュでも大丈夫です。サボってそのまま飲ませてたら、赤ちゃんから口臭がするようになり…。小児科に相談したら、「雑菌ですね」とのことだったので、それ以来、拭くようになりました。

母乳パッドは産院で使っていたものを追加購入。2枚ワンパックだったときのほうが便利だったけど、今は個包装になった模様。ちなみに上位モデルの「プレミアムケア」も使ってみたけど、特に変わらないので、安いほうで。

授乳ケープはいいのを探してるんですが、どうしても荷物が増えるので、エイデンアンドアネイのおくるみで代用しています。