Webディレクターの育児ブログ

東京でWebディレクションの傍ら、初めての育児を綴ってみます。

【生後4か月】1日のスケジュール

夜思うように寝ないまま1か月経ち…なにげなく、夜メリーをつけながら隣で見守っていると…即寝た!

誰もいない部屋に寝かされて寂しかったんだ…!!

それでもちょくちょく起きたり寝ぐずったりする日々。

お風呂を少し早めてみると湯冷めして寝るかしら?と思い、全体のスケジュールを30分ずつ繰り上げ。

 

【生後4か月~】

5~7時 起床、リビングに連れ出して授乳
9時~ 朝寝(メリーで寝かしつけて、30分~60分。寝ぐずることも)
10時半~11時 授乳
13時~ 昼寝(メリーで寝かしつけて30分。寝ぐずることも)
14時半 授乳
16時~ 夕寝(メリーで寝かしつけて30分。寝ぐずることも)
17時 沐浴(まだキッチンで入れてる)
18時 寝室に移動して授乳して寝かしつけ(メリーつけてそばで見守り)
20時半 やっと寝る

朝まで寝ることが多くなった。

 

ぐずっても21時まではかからないことが増えてきました。

それでも手がかかるのは変わらず。3時間近いつきそい寝で疲れて、日々あまり楽しく過ごせていませんでした。

朝まで寝てくれるので、私も夜早めに寝て体力温存。夜中の授乳がなくなった分、昼間は少しミルク多めに調整。

 

成長面では、うつぶせ姿勢が安定してきたり、支えればお座りできるようになったり、よだれが出てきたり、ガラガラを振れるようになったりと、ますます人間らしいしぐさが見れるようになりました。