Webディレクターの育児ブログ

東京でWebディレクションの傍ら、初めての育児を綴ってみます。

これが育児のベストバイ! 揃えたものまとめ【インテリア編】

出産前の時間を使ってやっておきたい、ベビースペースの準備。

インスタでも参考になりそうな素敵なインテリアがたくさん投稿されていますが、安全性などを考えつつ、いくつか揃えてみました。

 

家のインテリアはわりとヴィンテージ系?なんですが、子供スペースのイメージとしては、

・子供らしいかわいいモチーフ(特にどうぶつやフルーツの柄、好き)
・優しい色合い
・流行すぎない、シンプルなもの
・子供が口にくわえたりぶつかっても危なくない素材

がいいのかなーと思っています。

 

まずはジョイントマット。

 本当は無地がよかったんですが、無地一色でいい感じの色がなかった…。床暖房対応なので、劣化することなく使用できます。

 

あと、ベビー服などの衣装ケース。

 たまひよの通販カタログで見て、かわいかったので。大きくなったら動物の名前を当てる遊びとかできそう。

 

小さいサイズはガーゼ入れに。

 

衣装ケースをそのまま収納できるサイズのカラーボックス風の段ボール家具。カラーボックスって角があって危ないと思うので。女性でも簡単に組み立てられて本格的なつくりです。2個買って並べています。

 

おくるみをざっくり入れておく用の適当収納に(笑)。

天然素材はささくれ立って危ないので、プラ素材で丸洗いできるものを。

 

無印のやわらかポリエチレンケースとフタも。段ボール家具に収納できます。

www.muji.net

www.muji.net

インスタ映え確実なイブル。下に敷いたり、寝てるあいだにかぶせたり。目隠しとしても。白をチョイス。

 

これから増えるかもですが、とりあえずはこんな感じです。

衣装やおもちゃや絵本を収納していますが、サイズアウトした服は入れ替えしながらなんとかやってます。家がそんなに広くないのでこれ以上増やせないな…。